2012年12月

新しい省エネ基準が公布!! 施行は来年4月 【新築情報】

省エネ基準とは、簡単に言うと全国を地域に分けて必要な性能(主に断熱性・気密性)などを設定し(よって北海道は東京よりも高い基準になります)示した
基準の一つです。

2020年までの義務化のベースとなる新しい省エネ基準が12月4日、施工されました。これまでの基準との一番の違いは、一次エネルギー(自然エネルギーなど)消費量を評価の尺度として採用したことですが、躯体の断熱性能も規定し、レベルは現行の基準相当に据え置いてあります。来年の4月1日から施行され、1年間は経過措置として現行基準の適用も認められるとのことです。
断熱性能に関しては、伝統的な建築物などについて特例を認める規定も盛り込まれている他、新しい技術も評価できるように特例の道が設けられています。
今回の省エネ基準の改正を受け、来年にも「住宅性能表示制度」や「長期優良住宅の基準の見直し」も実施される予定です。

お役立ち情報がありましたら随時UPします。flair

 

【年末年始の営業日のご案内】

年末年始の営業日のご案内

  2012年も残すところわずかとなりました。
  皆さまにおかれましてはますますご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。また平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
  年末年始の営業日を下記の通りご案内申し上げます。

   本年中のご愛顧に心より御礼申し上げますと共に、明くる年も変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

敬具

 

◆年末年始休業期間   平成24年12月30日(日)~平成25年1月6日(日)

◆年内営業       平成24年12月29日(土) 15:00まで

◆通常営業       平成25年1月7日(月)   7:30より

◆その他        ガラス修理や鍵交換など、緊急のご用命には対応して参りますので、下記フリーダイヤルまでお電話下さい。

 freeダイヤル 0120-110-748

 

ぐん・せい建商㈱高崎支店
〒370-3524 群馬県高崎市中泉町640-9
TEL027-384-3781 FAX027-384-3783
フリーダイヤル 0120-110-748

 

 

来て見て納得!住まいの相談会第2弾 構造見学会を開催しました。

DSC01753.JPG 昨日、吉岡町大久保Y様邸で長期優良住宅「めぐる」の構造見学会を開催致しました。
ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

 完成してしまってからでは見ることが出来ない、壁の中や床下・天井などをご覧頂きましたが、いかがでしたでしょうか?皆さまのこれからの工事の参考にして頂ければ幸いです。

 次回は、2月下旬に完成見学会を予定しておりますお楽しみにnote

 また、現在施工を再開しておりますが、見学を希望の方はご連絡下さい。ご案内いたします。

freedialフリーダイヤル0120-110-748


 

 


 

 

 

 


 

ウッドデッキ塗装工事 榛東村N様邸

今回、榛東村内のN様邸にて、「ウッドデッキの塗装工事」を行ないました。
ついでに、玄関の廻りの木枠の塗装がはがれてきてしまったので、一緒に塗装を行ないました。 今回塗装工事を行なったN様については、4年前に「木」のウッドデッキを作らせていただき、今回は、その定期的なメンテナンスの塗装工事です。職人も丁寧に塗装を行って、大変きれいになりました。これで、さらに長持ちすると思います。IMG_3857.jpg

ところで、ウッドデッキは、大変便利で人気があります。ただし、メンテナンスが大変で、作ったのはいいけど・・、という方は、たくさんいるようです。そこで、最近では、メンテナンスが簡単で、腐る心配のない「アルミ樹脂複合のウッドデッキ」に人気があるようです。
ただ、どうしても、樹脂の質感が気になる・・」といわれることも多いです。

そこで、「どうしても、「木」のウッドデッキにしたい!」という方は、ウッドデッキをいつまでもきれいで長持ちさせるためにも、「取付するときに、少し高くても長持ちする材質を選ぶこと」「2~3年の定期的な塗装によるメンテナンス」 この二つは必ず注意してください。IMG_3860.jpg

 また、中には、DIYで、ホームセンターで塗料を買ってきて、ご自分で塗装をされる方もいらっしゃいます。その時には、塗料の選択を絶対間違えないことを注意してください。間違えた塗料にてウッドデッキの塗装を行うと、ウッドデッキは、すぐに腐って痛んで、逆効果になってしまいます。

もし、ご自分でされたい方には、アドバイスさせていただきますので、詳しく知りたい方は、お気軽にご相談ください。

ブロックフェンス工事中!榛東村M様邸

現在、榛東村内にて境界ブロックフェンス工事を行なっています。
工事内容は、境界の基礎はあるので、その上にブロックを2段施工し、その上にアルミフェンスを施工予定です。

ところで、ちょうどお隣りも工事をしていたのですが、某ホームセンターで工事をしているとのこと。みなさんは、工事をどこに頼むか考えるときにどのように工事を頼みますか?、単純に金額だけでどこに頼もうか判断していませんか?

 しかし、今回、ちょうど同時に工事をしていたので、観察したのですが、よく見るとやっぱり施工方法が違うものです。「ブロックの中の補強鉄筋はいらないの?」「ブロック天端に化粧モルタル仕上げは?」「再生ブロックだとすぐに汚れるけど大丈夫かな?」等色々気になるりながら私なりにいろいろ観察していました。もしかしたら、価格が安いのかもしれませんが、当社では、長持ちして、いつまでもきれいでいられるような材料を使い、後で「こうしておけばよかったな・・」という後悔だけはしたくありませんよね。

いろいろな方面からご検討したうえで工事を行なうようにしましょう。


DSC01579.jpgIMG_3777.jpg

電気配線工事中!吉岡町Y様邸

現場の進行についてご紹介いたします。DSC01480.jpg
吉岡町のY様邸は、職人さんみなさんのご協力のもとめでたく上棟し、約1週間がたちました。

現場では、今、電気屋さんが建物の電気配線工事を行なっております。

当社では、お客様とスイッチの位置、照明器具、コンセントの位置等を丁寧にお打ち合わせを行ない、電気配線図を作成します。
お打ち合わせの時には、コーディネーターにより、照明器具のご提案を行い、また、家具の配置、パソコンの位置、TVの位置など生活をイメージしながら、何度も行ないます。
そして、決定した図面をもとに、電気屋さんが電気配線工事を行ないます。

現場では、再度、プロの職人さんとより使い勝手の良い方法を提案、確認をしながら工事を行なってゆきます。本日は、「外観のバランスと」「敷地の近くに電線があるこことによる電波障害の可能性」を考えながら、最終的なTVアンテナの位置、BSアンテナの位置等についても決定しました。

スイッチ、コンセント、照明器具の位置については、いい住まいを作る上では、大変重要な部分です。あとから「家具の後ろにコンセントが来ちゃった。」「スイッチの位置が逆なんだよね・・。」という失敗がないように当社では最重要お打ち合わせ項目と考え、住まいづくりにあたっております。DSC01475.jpg

〇ワンポイント:写真にあります、コンセントBOXは当社の取付方法です。高気密住宅仕様のために、コンセント等からすきま風が入ってこないように、「高気密コンセントBOX」を標準として利用しております。

耐震金物設置工事 吉岡町Y様邸

現在、Y様邸建築現場では、耐震金物設置工事を行なっております。HD.jpg

当社では、柱1本1本、N値計算といわれる構造計算を行って、すべての建築建物について、地震時、強風時にどの柱にどのような力が加わるかシミュレーションを行います
そして、それに対して、耐えられるだけの構造材料を使い、耐震壁を設置し、また、金物による耐震補強を行ないます。

通常の一般的な建て方ですと、昔らながらの方法で、筋違いを設置し、金物を設置しますが、それだと実際にどのような力が加わるかは、想定しておりません。
しかし、当社では、1棟1棟自由設計にて、それぞれの建物のの丈夫さ、長持ち、快適性を計算したうえで建築を計画します。ですから、永く安心してお客様が暮らせると思います。

ぜひ、一度、当社の安心・安全の構造の秘密、長持ちの秘訣をご覧になってみませんか。

ご興味がある方は、お気軽にご相談ください。DSC01478.jpg

住まいのお手入れのコツ   【住まいの瓦版12月号】

house住まいのお手入れのコツ  

大切な住まいをずっと長持ちさせるために、住まいのお手入れのコツをご紹介いたします。
souji.jpg今回は第一弾として、掃除機の使い方です。

☆★ 掃除機は『弱』で ★☆  
フローリングは、ほこりが目立つだけでなく、そのままホコリを放置するとスリッパでこすって、ヤスリをかけたように表面を傷つけてしまいます。日頃から掃除機やほうきを使い、汚れたら拭き掃除をするのが基本です。掃除機を使うコツは“弱”にすることです。吸引力は弱でも十分で、強では、排気で逆にほこりを舞い上げて効果が薄れてしまうからです。


 ココがポイントnote

フローリングシートは厳しい目で
化学モップやフローリングシートは、ほこりを立てずに髪の毛までしっかり吸着してくれるスグレものですが、含まれている化学薬品が床に残ると、靴下にくっついて、雑巾代わりになって真っ黒になってしまうことがあります。ベトつき感がないものや、薬剤を使わず、極細に編まれた繊維にホコリを絡ませて取るタイプが人気です。

          

構造見学会開催! 吉岡町大久保Y様邸

スーパーストロング構造見学会のお知らせ

12月16日(日)構造見学会を開催いたします。
建物が長持ちする丈夫な構造部分がご覧頂けます。
完成する前に是非、見て・触れて・確かめて下さい。
建物の特徴は、耐震2,000万円補償付き住宅スーパーストロング構造体です
是非これから家づくりをご検討中のお客様、この機会に家の構造の部分をご覧ください。

【日  時】  12月16日(日)八高様邸 地図.jpg

【時  間】  AM10:00~PM4:00

【場  所】  吉岡町大久保422-16  

ご来場プレゼント!!・・・・・・全国マクドナルド共通マックカード(500円相当

yakou.jpg

 

 

 

(平成25年2月完成予定 完成イメージ図)


是非ご家族揃って、お気軽にお越し下さい。
社員一同、お待ちしておりますheart04

【新築・リフォーム・メンテナンス】11月度もありがとうございました。

11月度もたくさんのお客様にお世話になり、ありがとうございました。

ぐんせい建商は新築から細かいメンテナンスまで、真心を持って対応させて頂きますので、今後ともよろしくお願い致します。 


ままた

また工事内容などは、新築・リフォーム施工事例またはぐんせいブログなどで随時更新して参りますので、是非工事のご参考にして下さい。お楽しみにnote


ta_illust_1049.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像    

・T様(前橋市荒牧町)御自宅リフォーム工事
・S様(高崎市菅谷町)網戸張替
・M様(北群馬郡榛東村)畳表替
・T様(渋川市渋川)ボールタップ交換
・M様(前橋市箱田町)ボイラー交換
・K様(北群馬郡榛東村)IH取付
・M様(北群馬郡吉岡町)ガラス修理
・S様(高崎市箕郷町)ガラス修理
・K様(北群馬郡榛東村)漏水修理
・S様(高崎市箕郷町)玄関戸車交換
・M様(北群馬郡榛東村)浴室改修工事
・M様(北群馬郡榛東村)下水道接続工事
・K様(北群馬郡榛東村)品物販売
・S様(北群馬郡吉岡町)軒天張替
・K様(前橋市箱田町)ボイラー入替
・S様(前橋市樋越町)トイレ入替
・O様(高崎市箕郷町)ガラス修理
・K様(北群馬郡榛東村)ガラス修理
・K様(北群馬郡吉岡町)御自宅リフォーム工事
・K様(高崎市足門町)外壁塗装工事
・T様(高崎市金古町)屋根改修工事
・U様(高崎市本郷町)ペアガラス入替
・N様(高崎市若松町)エコキュート工事
・H様(高崎市倉賀野町)屋根工事
・T様(北群馬郡吉岡町)ガラス修理
・Y様(前橋市日吉町)テラス取付工事
・T様(高崎市菅谷町)品物販売
・G様(高崎市東国府町)ボイラー入替
・T様(高崎市箕郷町)トイレボールタップ交換
・N様(北群馬郡榛東村)蓄熱暖房器取付工事
・M様(高崎市箕郷町)玄関引き戸入替
・M様(高崎市箕郷町)建具、浴室改修
・A様(高崎市金古町)床断熱工事
・I様(高崎市日高町)土地仲介
・M様(北群馬郡吉岡町)ガラス修理
・U様(北群馬郡榛東村)御自宅リフォーム工事
・O様(北群馬郡榛東村)御自宅リフォーム工事 
・M様(前橋市総社町)外壁改修工事
・U様(北群馬郡榛東村)エコキュート工事

                               その他

 

 

ページ上部へ